心の中の遠い旅路。

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動はもっぱら@台湾・離島の旅(43)

<<   作成日時 : 2015/03/19 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像















タクシーで芹壁村を離れました。

島内の移動はもっぱらタクシーでした。
バスもあるけれど、
路線図が日本人の感覚からすればものすごく見にくい。
そして本数も少ない。
もちろん台湾の人たちの大半は、
レンタバイク(スクーター)で島を巡っていました。
だけど宿にあったタクシーの名刺に電話をすれば、
すぐに迎えに来てくれる。


画像













そんなタクシーで、北竿島の中心の町・塘岐村へ。

画像














旅先でよく思うこと。
それはもし、自分がこの土地で暮らしたらどんな風だろうと。
自分にとっての異文化と非日常のその土地で暮らすということ。

画像
















新しい住まいに新しい仕事に新しい生活。
見知らぬ人たちとゆるりゆるりと知り合いになり、
やがては友達になったり。
そして1年がすぎ5年が過ぎ、
非日常だった感覚がいつしかただの日常になり、
かつて自分が住んでいたところへ行ってみると、
そこは懐かしい土地となり、
その土地に非日常と感じるのだろうということ。

それが旅だったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動はもっぱら@台湾・離島の旅(43) 心の中の遠い旅路。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる